沖縄鉄道沿線情報 > 恩納駅 > 島まるごとリゾートのハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド 沖縄本島と橋で繋がる

島まるごとリゾートのハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド 沖縄本島と橋で繋がる


恩納村の国道58号線を那覇から名護に向けて北上すると、OIST(沖縄科学技術大学院大学)を過ぎたあたりに新しく整備された恩納バイパスと万座毛側の旧国道に入る十字路が見えてきます。

ここからバイパスに直進せずに万座毛や恩納村役場のある旧国道58号線に入ると万座毛入口を過ぎて約2kmほどで瀬良垣ビーチの入口が見えてきます。

しばらく閉鎖されていたので忘れ去られた海水浴場として、パッと思い当たる方は少ないのではないでしょうか。

沖縄県民の間でも若い世代には、全く馴染みのない海水浴場だと思います。

しかし20年ほど前までは、キャンプやビーチパーティーなどで多くの行楽客でにぎわうスポットでしたので、40代以上の世代ならば利用されたこともあるのではないでしょうか。

以前の瀬良垣ビーチの入口はこんな感じでした。コンクリートで作られた小さな橋で本島と結ばれた小さな小島です。

瀬良垣ビーチに架かる橋

なんとも不安な佇まいですね。まるで廃墟、廃橋です。
渡っても大丈夫なの?ってな感じでした。

「瀬良垣ビーチ」と名前はついていても、施設内のビーチは遠浅で潮が引くと全く泳げない「名」ばかりのビーチで殆どの方は施設内の大きな古ぼかしいプールとキャンプで楽しんでる施設でしたね。

 

 

 

 

 

以前のビーチはこんな感じです。

瀬良垣ビーチの砂浜こちらは本島側のビーチですけど、島側のビーチもだいたいこんな感じですね。

ほとんど泳げる雰囲気とは程遠いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがですよ。

ここにきて「瀬良垣ビーチ」がなんと、ラグジュアリーなリゾートに生まれ変わるというのです。

どんなリゾートになるのでしょうか。詳細を調べてみました。

 

沖縄県恩納村にラグジュアリーリゾート誕生 「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄

名称は

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄

あの「瀬良垣ビーチ」がなんと、「ハイアットリージェンシー」の名を冠しています。

これはもの凄いリゾートになる事が期待できますね。

しかも「瀬良垣アイランド」たしかに離れ小島の「瀬良垣島」をまるごと使う訳ですから、瀬良垣アイランドなんですね。

以前の瀬良垣ビーチを知っている世代からしたら、信じられない規模のリゾートが出来るのですね。

建物の規模としては、

地上7階建て、2階建て、3階建て

客室数 340室

となっています。

恩納村のリゾートホテルとしてはそんなに大きな施設ではないようですが、運営会社の発表では

恩納村・西海岸エリアに新たな付加価値を創造し、“このホテルに滞在するために沖縄を訪れた”と言われるような「沖縄随一のディスティネーションホテル(ホテルが沖縄への旅の動機となり、ホテル滞在が旅の楽しさそのものとなるようなホテル)」を目指した開発。
ハイアット国内初となるビーチリゾートに相応しい、非日常性と快適性を兼ね備えた当ホテルならではのラグジュアリーな空間を創出します。

との事ですので、素敵なラグジュアリー空間ができるのでしょうね。期待します。

 

seragaki-beach5

ロビーを見ても素敵な空間ですね。

 

seragaki-beach6

客室はアジアンテイストでまとめられ、ラグジュアリーな空間。(画像はオーシャンコーナースイート)

 

瀬良垣島には「瀬良垣島協会」も整備されます。

seragaki-beach8seragaki-beach7

 

 

こんな海の側のチャペルでリゾートウエディングをあげたカップルには最上級の幸せが訪れる事間違いなしですね。

「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」には瀬良垣島内だけでなく沖縄本島側の敷地には、駐車場ビルとビーチハウスの他に長期滞在型のホテルも建てられます。

つまり2棟のホテルを建設しています。

完成後の俯瞰イメージと工事前の航空写真で施設の全体像を比較してみましょう。

完成イメージ

seragaki-beach1

工事前の航空写真

seragaki-beach4

だいぶ変わりますね。橋の為の埋め立てと護岸、人工ビーチの建設で様変わりするようです。

本島側にある建物がビーチハウスと、長期滞在型ホテル、さらに国道沿いには駐車場ビルが建てられます。

ビーチも島側と本島側に2つも整備されます。島側のビーチはホテルの宿泊客専用といった感じでしょうか。

 

ハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド沖縄は、ディズニー運営か?

ホテルのブランドは「ハイアット リージェンシー」として、運営はどの会社担うのでしょうか?

調べてみると大変興味深い名前が出てきました。

ハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド沖縄の施設運営は

「株式会社ミリアルリゾートホテルズ」という会社です。この会社、どこかで聞いた事ありませんか。

そうです。実はこの「株式会社ミリアルリゾートホテルズ」は、千葉県浦安市に本社を持つ会社であの、

ディズニーアンバサダー®ホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ®および
東京ディズニーランド®ホテルを経営、運営している会社です。

そうです。ディズニーブランドのホテルなのです。

そうだとするとこの「ハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」はディズニーリゾートと何らかのイベントなどでの提携があるのでしょうか?

まさかミッキーマウスやドナルドダックが玄関でお出迎えをしたりして。

まだそんなディズニーつながりのイベントなどは発表されていませんが、夢は広がりますね。

なにしろ夢の国の住人たちが、手掛けるリゾートなのですから、2018年8月のオープンを期待しましょう。

 

夕暮れには、チップ&デールや、プーさんと、こんな夕暮れを眺めながらトロピカルドリンクで時を忘れてくつろぎたいですね。

seragaki-beach3

ハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド沖縄を、本島側から眺める:夕暮れと共に。

 




キーワード