普天間駅


 

駅名(仮称):場所

普天間駅:宜野湾市普天間基地内

 

駅周辺環境

宜野湾市内唯一の駅が、現在の米軍普天間基地内に予定されています。
辺野古への基地移設と引き換えの普天間基地返還が予定されていますので、駅位置の詳細は予想できません。
政治的な話題を持ち出す気はありませんが、普天間基地の返還が遅れた場合は鉄道ルートはどうなるのでしょうか?
代替ルートとして330号線の地下も考えられますが、もう一つの代替案として宜野湾市が進める「市道宜野湾11号」のルートが何らかの鉄道ルートと絡めた意味があるのではないでしょうか。
実は普天間基地返還とは別の、普天間基地の東側(330近く)を細長く4ヘクタール分を先行して返還させて市道宜野湾11号を整備する事業が進められています。この道路に沿って鉄道を敷設すれば、普天間基地の返還が遅れても、本島縦貫鉄道は普天間基地と330号線沿いの住宅街とのすき間をぬっていく事になります。
このルートの中心辺りに駅を設置するのであれば、宜野湾市赤道の宜野湾自動車学校裏手の現在、森になっているあたりが駅の位置になるのでしょうか・

中城村あたりへのお乗り換えはこの駅が便利です。

 

駅周辺施設・ランドマーク

普天間基地跡地、宜野湾市役所、沖縄コンベンションセンター、普天間市街地、沖縄国際大学、琉球大学

 

乗り換え・接続情報

北中城村

 

駅周辺開発状況

 

その他の情報

 




キーワード